Blog&column
ブログ・コラム

土地活用の相談について

query_builder 2021/10/15
コラム
adult-boss-business-businesswoman
土地活用を検討すると、いろいろな方法が浮かびます。
自分だけで決定して行動に移すのが理想的ですよね。
しかし、実際にそこまで行動できる人は少ないでしょう。
そこで、まずは土地活用の方法を相談できる相手を探すところからスタートしていきましょう。

▼ファイナンシャルプランナー
土地活用として、その指針を出せるのが、ファイナンシャルプランナーです。
ファイナンシャルプランナーは保険業務が注目されますが、仕事の内容はお金の運用です。
相談者からライフプランを導き出し、運用方法としてベストな方法を検討してくれるので、運用面の相談相手としてはぴったりです。
不動産や土地などに詳しいファイナンシャルプランナーを探してみるとよいでしょう。

▼税理士
税理士も相談相手になってくれます。
土地活用の専門家ではありませんが、現在の財務状況から判断するのが税理士です。
そのままがいいのか、それとも何かほかの手を講じるべきか判断できる立場にあります。
手を講じるべきなら、次のステップとして、土地活用の相談相手を見つけていきましょう。
これが失敗しないポイントです。

▼不動産会社に相談する
方向性か決まれば、実際の相談先が見えてきます。
不動産投資なら、ハウスメーカーや設計事務所が適切です。
不動産投資専門の不動産会社もあります。

また駐車場なら、不動産会社やコインパーキングの運用会社が適切です。
不動産会社が間を取り持ってくれることもあります。
太陽光発電などでも、一度不動産会社に話をしてみることが大切です。
仲介者として相談できる相手を見つけてくれるかもしれません。
その地域の土地の専門家として、さまざまな方法を熟知しているでしょう。

▼まとめ
土地活用はいろいろな方法があり、それに合わせて相談先も違います。
ファイナンシャルプランナーや税理士は、そのための道筋を教えてくれる存在です。
一見関係なさそうに見えますが、運用の部分でいろいろな違いが出てきます。
うまく活用すれば、これまでに見えなかった部分で効率的な方法が見つかるでしょう。

NEW

  • ベトナム料理Himawari(三郷市中央4丁目)アジア系料理の特有のクセがなく食べやすいおすすめベトナム料理♪

    query_builder 2021/11/14
  • 新築戸建は11月までに購入するがいい!すまい給付金が終了します。

    query_builder 2021/11/02
  • 豚ト肴ニッパチ(三郷市早稲田2丁目)浦和レッズの試合を観戦しながらおいしい食事とおいしいお酒♪

    query_builder 2021/10/18
  • 串焼ホルモン長門(三郷市早稲田2丁目)はあっとほーむな雰囲気で1人飲みでも家族飲みにもおすすめです♪

    query_builder 2021/10/15
  • JR武蔵野線「三郷」駅前のワオシティ三郷の跡地の今!

    query_builder 2021/10/09

CATEGORY

ARCHIVE