Blog&column
ブログ・コラム

土地売却にかかる所得税と注意

query_builder 2021/08/22
コラム
accountant-business-taxes-calculator-company
土地売却すると、さまざまな税金がかかります。
その税金は、支払う時期もバラバラです。
しっかりと把握しておかないと、時期がわからず混乱することさえ出てきます。
その中で、確定申告のタイミングにやってくる所得税について解説していきます。

▼利益が出たらかかる所得税
土地売却すると所得税がかかります。
お金を得た分だけ課税される計算です。
原則として、売却した翌年の2月16日から3月15日に、所得税を支払わなければいけません。
確定申告により確定した所得税を支払います。
そのため、利益が出たことがわかっていれば、全て使ってはいけません。
税金の支払いに合わせ、プールしておくことが必要です。

▼短期での取り引きや購入金額がわからないときは注意
土地売却に関する所得税の税率は、所有期間によって変わります。
5年を超えるときには約20%かかりますが、5年以下だと約40%です。
これはバブルの頃にあった土地転がしを防止するためのもので、短期で土地売却を繰り返すと高い税率がかかります。
不動産投資が、家賃を中心に展開する理由です。

▼購入価格がわからないとき
購入したときの土地の価格がわからないと、所得税の計算ができません。
相続の際によく起きるケースです。
このような場合は、譲渡価格の5%を取得費として計算することが認められています。
つまり、取引で購入した場合より、はるかに高いベースが課税の対象となるのです。
無駄に税金を支払うことになるため、購入金額はしっかりと把握しておかなければいけません。

▼まとめ
土地売却したときには、他にも税金がかかります。
書類の作成方法なども違いますし、納税の時期も異なるため、支払いの用意も必要です。
金額的にも大きくなることがあるので、計画的に資金運用していきましょう。

NEW

  • ベトナム料理Himawari(三郷市中央4丁目)アジア系料理の特有のクセがなく食べやすいおすすめベトナム料理♪

    query_builder 2021/11/14
  • 新築戸建は11月までに購入するがいい!すまい給付金が終了します。

    query_builder 2021/11/02
  • 豚ト肴ニッパチ(三郷市早稲田2丁目)浦和レッズの試合を観戦しながらおいしい食事とおいしいお酒♪

    query_builder 2021/10/18
  • 串焼ホルモン長門(三郷市早稲田2丁目)はあっとほーむな雰囲気で1人飲みでも家族飲みにもおすすめです♪

    query_builder 2021/10/15
  • JR武蔵野線「三郷」駅前のワオシティ三郷の跡地の今!

    query_builder 2021/10/09

CATEGORY

ARCHIVE