Blog&column
ブログ・コラム

土地売却したら確定申告

query_builder 2021/08/15
コラム
tax-office-accounting-billing-finance
土地売却すると、確定申告が必要になるケースが出てきます。
不動産売却における利益が出たときで、マイナスなら必要ありません。
しかし、土地売却をすればほとんどのケースでプラスになります。
あとから忘れたというわけにはいきませんので、どのような流れかみていきましょう。

▼プラスになったら確定申告
不動産を売却したときに、売却代金から諸経費を引きます。
この状態でプラスなら確定申告が必要です。
生まれた売却益は、課税譲渡所得の扱いになります。
つまり、譲渡所得税が発生するのです。
そのための計算が確定申告になります。

▼申告の期限
不動産を譲渡した年の2月16日から3月15日までの間に、確定申告を済ませ申告しなければいけません。
しかし、昨今の社会事情により3月15日の締めが変更される年もあります。
ニュースなどで注意喚起されるため、情報は確認が必要です。
電子申告もできるようになり、自宅に居ながらでも提出できる方法もあるため、税務署で相談してみるのもいいでしょう。

▼税理士に相談する方法
サラリーマンだと、確定申告の書類作成がなかなか進まないことも珍しくありません。
そのときには、税理士に相談する方法があります。
税理士を利用する場合、費用は事務所によって異なります。

相場としては10万円から20万円程度ですが、これも地域差があります。
費用の用意からみても、利用する場合には早めに相談するのがポイントです。

▼まとめ
土地売却の確定申告は、慣れていなければ手間になることも出てきます。
また仕事をしながら確定申告をするとなれば負担になります。
費用はかかっても、税理士に依頼して手間を減らすか、休みの日に作成して電子申告をするという方法を検討してみましょう。

NEW

  • ベトナム料理Himawari(三郷市中央4丁目)アジア系料理の特有のクセがなく食べやすいおすすめベトナム料理♪

    query_builder 2021/11/14
  • 新築戸建は11月までに購入するがいい!すまい給付金が終了します。

    query_builder 2021/11/02
  • 豚ト肴ニッパチ(三郷市早稲田2丁目)浦和レッズの試合を観戦しながらおいしい食事とおいしいお酒♪

    query_builder 2021/10/18
  • 串焼ホルモン長門(三郷市早稲田2丁目)はあっとほーむな雰囲気で1人飲みでも家族飲みにもおすすめです♪

    query_builder 2021/10/15
  • JR武蔵野線「三郷」駅前のワオシティ三郷の跡地の今!

    query_builder 2021/10/09

CATEGORY

ARCHIVE