Blog&column
ブログ・コラム

リノベーションとは?

query_builder 2021/07/22
コラム
blueprint-designing-diagram-drill
リノベーションという言葉はかなり浸透してきました。
リフォームと似た使い方をしますが、リノベーションとリフォームはなかなか区別がつかないものです。
実際にどのような意味で使われているのか、違いを解説していきます。

▼リフォームとリノベーション
リフォームとリノベーションの違いは、正確な定義があるわけではありません。
つまり、どちらも同じような使い方をして間違いはないのです。
実際にリフォームやリノベーションを行っている企業などが、独自定義も出すようになりました。
その解釈として、住まいに何らかの変化を与える行為ととらえれば、言葉の意味としてまず間違いはありません。

リフォームは、リノベーションと区別されるために、原状回復の意味で使われることが増えました。
リノベーションとは、機能や価値の再生という目的が多く、もっと包括的な改修工事を指すことが多いのです。

▼付加価値をつけるかどうかの違い
実際の使い方として、リノベーションは再生して作り替える意味として使われる機会が増えています。
現在ある設備を利用するより、配管設備の位置なども変更し、これから利用する人にとって使いやすい状態を作るのがリノベーションです。
つまり、付加価値をつけることを意味します。
一方リフォームは、構造的な部分をいじらずに改装するという意味で多く使われるようになっています。

▼まとめ
リノベーションは、まだまだ新しい言葉です。
まだまだリフォームと使い分けされておらず、どちらを指しているかわからないこともよくあります。
ですが、古い環境を現在の基準に合わせ、使いやすい住空間にする意味では、どちらも価値のある方法です。
理想の家づくりをサポートしてくれる専門家を見つけて、現在ある資産を有効活用できる改修工事を依頼しましょう。

NEW

  • ベトナム料理Himawari(三郷市中央4丁目)アジア系料理の特有のクセがなく食べやすいおすすめベトナム料理♪

    query_builder 2021/11/14
  • 新築戸建は11月までに購入するがいい!すまい給付金が終了します。

    query_builder 2021/11/02
  • 豚ト肴ニッパチ(三郷市早稲田2丁目)浦和レッズの試合を観戦しながらおいしい食事とおいしいお酒♪

    query_builder 2021/10/18
  • 串焼ホルモン長門(三郷市早稲田2丁目)はあっとほーむな雰囲気で1人飲みでも家族飲みにもおすすめです♪

    query_builder 2021/10/15
  • JR武蔵野線「三郷」駅前のワオシティ三郷の跡地の今!

    query_builder 2021/10/09

CATEGORY

ARCHIVE